続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

酸辣湯麺(サンラータメン)


担々麺と並ぶ代表的な四川料理の麺(だと思う...)のですが、なぜか日本では担々麺があまりにも強すぎるために影に隠れている感があります。

とても酸味が強く、そして辛く、風味豊かなスープが特徴です。夏バテ解消にいいかも知れません。

今回は渋谷マークシティ内にあるちょっとだけ高級感がある中華屋で食べたのですが...超ウルトラ辛いこと!まあ強い人はいいかも知れませんが、私の限界は軽く超えていました。

とろみがあるために、まず、なかなか冷めません。でてきて5分、10分たってもまだ熱いのです。それでも頑張って少しずつ食べると...汗と鼻水がダラダラ。いや、とても美味しいのですけどね。

台湾で以前食べた時はそんなに辛いと思わなかったので、まあ店によって味付けが全然違うのでしょう。

1時間近くかかって完食。でも、夏バテが増長した気がします...。