
この店では、「志ら焼」というらしいです。
200年前からやっている麻布の老舗...の本店は予約が取れないので、下北沢店で頂きました。
日本で食べられている鰻の99.9%以上が養殖だそうなので、天然は本当に貴重なものなのです。その天然鰻をタレも何もつけずに炭でカリッと焼いてあるだけのものです。究極に味を楽しむため、塩だけで食べるというものです。
ものすごく厚みがあり、ふっくらとしています。確かに、他の鰻にはない旨味があると思います。これが天然なのでしょう。サイズはスマホくらいしかありませんでしたが、とても美味しく、じっくりと楽しむことができました。
コース料理にしたためか、もう一つ期待していた鰻重が、かなり小さめでした。器からはみ出しそうな大きな鰻を期待していたのですが...。ちょっと残念。
次回はそれぞれ単品で頼み、さらにじっくりと味わってみたいと思います。