続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

海鮮丼屋でにぎりずし

ちょっと前後します。

日曜日、ダイビングの帰りに寄ったいつもの海鮮丼屋さんで、実はにぎりずしがあるのを発見!たまにはいいかなと思って地魚を使ったにぎりの盛り合わせを注文してみました。

見た目フツーですね。

でも面白いのは添えてあるこの説明書き。

これいいですよね!
店員さんは外国人が多く日本語が不十分な人もいるため、これを使っているのでしょう。

考えてみたらこれによりスタッフ同士で教える手間と時間、そしてお客さんに説明する手間と時間が削減できるわけです。これだけでも効率は随分改善されるでしょう。しかも、高級店ならともかくこのレベルの店で、これで怒る人はいませんね。見事です。

さて肝心な寿司の方は、まあ、専門店じゃないので...。

次回からはやっぱり海鮮丼にします。