
昨日お客様のところで長崎帰りの方からいただきました。
本名は「マファール」というらしいのですが、長崎では通称「よりより」と言われているそうです。
超・超かたく、カチカチです。せんべいの比じゃないくらいです。味は...ほんのりとした甘さと、異国情緒ある香りがします。五香粉に似ていますが、五香粉よりは少し柔らかい香りと味です。
元々は中華菓子だそうで、そう言われてみればそんな気がします。何かに似ていると思ったら...中華料理の最後に時々出てくる、あのかじったら中から占いがでてくるお菓子です。恐らく近い材料でしょう。
紅茶にも日本茶にも合いますね。何となく長崎らしさを感じる美味しいお菓子でした。