続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

すだち


サンマと言えば、すだち。すだちと言えばサンマ。

沖縄によく行っていた頃はシークァーサーが家に常備されていたし、そうでない時はレモンで代用していましたが、今日は大瀬崎の帰りにいつも寄るみかん屋さんで目にとまったので買ってきました。

シークァーサーのような強烈な酸味や甘さはありませんが、シンプルで心地よい酸味があり、すがすがしい香りがします。

やはり、焼き魚を引き立てる名脇役なのでしょう。