
大阪駅前のオフィスビルにある博多系の店でランチに食べました。大阪に何軒かあるそうですが、ここの店舗は、なんと、全席個室になっているのです。しかも店員さんはランチタイムでも全員和服で、何となく高級感があります。そのためか、ビジネス利用のお客さんが多い様子です。
ランチセットは水炊きの他に小皿が一杯付いていて、しかもどれも質が高いものばかりで、思わず日本酒を飲みたくなってしまいます。で、博多らしく明太子も付いていて、しかもなんと、明太子とご飯がお代わり自由なのです。ついつい食べてしまいます。
水炊きは西日本らしく、かなり薄味です。私好みです。薄すぎる人は塩やポン酢をかけるようになっているものの...。うーん。東京以北だと「味がない!」という人もいるかも知れませんね。
で、この写真の定食、なんと、1500円です!しかも大阪駅の前ですよ!
東京じゃ考えられない値段です。
やっぱり食の大阪。
今度は夜、再訪したいと思います。
K君、ごちそうさま!