続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

八海山麓の雲海

3週間ぶりに八海山麓スキーに来ました。雪は前回来た時と比べて1/3位に大きく減っていました。地元の人の話だと、ここ3日間は気温の上昇が特に激しく一気にとけたそうです。

朝8時過ぎの山頂からの風景です。夜に冷えた空気が地上から一気に高くなるため、低い方から雲が発生し、山頂の上から見ると雲の海に見えるというわけです。(下にいると単なる霧です…。)

このスキー場は来週末で今シーズン終了です。何とか雪が持って欲しいところです。