続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

アンジェリーナのクッキー


先日モンブランの話で登場した1903年創業のパリの老舗「アンジェリーナ」。今回はクッキーを頂きました。モンブランが代名詞的な存在ですが、もちろんその他にも色々とあるのです。

さてクッキーは、とてもベーシックなものでした。こちらもモンブランと同様、昔ながらの製法を変えていないのでしょう。変な香料とか味付けがなく、小麦やバターの素朴な味を活かしているのだと思います。

しかし...。

クッキーって、わたし的にはそれほど大きく違わないと思うのです。ここのクッキーはダントツに美味しいとか、そういう感覚がありません。

もちろんスーパーでパックに入って売っているものと一流店のものは違いますが、一流店が3つあれば、そしてチョコ味とかでなくプレーンであれば、3つともあまり変わらない気がします。

もしかして詳しい人が食べれば全然違うのかも知れませんね。でも残念ながら、私はイマイチわかりません。