続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

八色菜


また新しい野菜を見つけてしまいました。八色菜(やいろな)。南魚沼のスーパー(塩沢の原信)です。

大崎菜と何が違うのかわかりません。多分、八色で作っているか、大崎で作っているかの違いでしょうけど。でも、ちゃんと比べてみると、色々と違うかも知れませんね。ほうれん草のようなアクがなく、チンゲン菜のようなシャキシャキ感があって美味です。

「八色」がスイカで有名になって、八色ブランドをさらに上げていこうという動きがあるようです。八色シイタケも、少しずつですが、名前が知られてきていると思います。

少しでも地元経済の活性化につながれば、すばらしいことだと思います。



(ふと、「八色連合解散」の話を思い出してしまいました... 失礼!)