
また新しい野菜を見つけてしまいました。八色菜(やいろな)。南魚沼のスーパー(塩沢の原信)です。
大崎菜と何が違うのかわかりません。多分、八色で作っているか、大崎で作っているかの違いでしょうけど。でも、ちゃんと比べてみると、色々と違うかも知れませんね。ほうれん草のようなアクがなく、チンゲン菜のようなシャキシャキ感があって美味です。
「八色」がスイカで有名になって、八色ブランドをさらに上げていこうという動きがあるようです。八色シイタケも、少しずつですが、名前が知られてきていると思います。
少しでも地元経済の活性化につながれば、すばらしいことだと思います。
(ふと、「八色連合解散」の話を思い出してしまいました... 失礼!)