
イタリアワインのテーブルワインとしては、1クラス上の部類です。ファミレスのサイゼリアで飲みました。
サイゼリアは3年ほど前に初めて行って、モッツアレラがビックリするくらい美味しくて感激して必ず夜行こうと思いつつ...やっと昨夜実現です。
このワインだって、酒屋で買ったら2千円以上でしょう。店で飲んだら5千円、高級店なら1万円取られてもおかしくありません。それが、な、なんと、サイゼリアでは1980円ですよ! 米国のオンラインショップだってそのくらいの値段なので、日本の高い酒税を考えるとミラクルな価格です。
モッツアレラ、ピザ、(名物)ドリア、サラダ、生ハム、デザート、ドリンクバー...など注文した中で、モッツアレラと生ハムは値段の割には信じがたいくらい質の高いものでした。都心のイタリア料理店なら軽く3-4倍はするでしょう。その他はファミレスらしい味ですが、まあ値段を考えると十分にいいと思います。
結局二人で6千円とちょっと。店は満員でしたが、客単価は我々が一番だったかも知れません。