続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

冷製パスタ


渋谷にあるお気に入りのイタリアンで食べました。確か、トマトとモッツアレラで、カペリーニ(細麺)だったと思います。

温かいタイプのトマト&モッツアレラは大好きなので、イタリア料理店だけでなくファミレスやコーヒーショップなどでもメニューにあればよく注文しています。でも冷たいのは滅多に見ませんね。

それほど塩辛くなく、オイルの量も適度で、さすが、この店らしい質の高い一皿でした。

しかし...日本にはソバやそうめんがあるためか、どうもこの細麺パスタというのは違和感があります。なんか、パスタではなくそうめんを洋風にして食べているような気になってしまいます。そう思うと、パスタでもなくそうめんでもない、何か中途半端なものに感じてしまうのです。そばやそうめんを普段食べていない人なら、そうは思わないのかも知れません。

やっぱりパスタは温製の方がワタシ的には好きです。