
私が超・好きなワイン(の一つ)です。しかも2000年ビンテージ。
ラベルが印象的ですね。レストランなどでも時々飾ってあるので見覚えがある方もいるかと思います。
もう何年も前に見つけて買っておいたものです。今ではなかなか手に入らないでしょう。値段も倍以上しているかも知れません。
トップクラス(と、言うか、本当にトップの)有名ワインをいくつも産出しているボルドーのポイヤック地域のもので、それなりに高評価はついているものの、5大シャトーなどのトップワインと比べるとお買い得感がある気がします。
ポイヤックワインらしい重厚な味です。そして、何とも、表現しがたい味が複雑に混ざっています。本当に複雑という言葉がピッタリくると思います。