続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

おうどん


昼ごはんにうどんを食べるのは、圧倒的に関西の人が多いでしょう。統計を見たわけではありませんが、多分、そうです。2-3日に一回はうどんという人も沢山いるはずです。

私も家に一人でいる昼は、よく作ります。

最近好きなのは、キノコうどん。カツオだしをサッととって、シイタケとエノキを切ってぶち込み、冷凍うどんもぶち込み、2分ほど煮込んで出来上がり。

だしはカツオと昆布と塩と薄口醤油。みりんは使いません。あとはキノコのだしがうまいのです。

ネットで「関西風うどんの作り方」で検索すると山ほど出てきます。みんなバラバラでそれぞれの主張があり、結局どれが本当かわからなくなります。まあ、粋な大阪人なら、「うまかったら、ええやんか~!」で片付けてしまいそうです。

あと、この「おうどん」。発音が難しい。なぜか「どん」にアクセント。「おうどん。」やはり、ネイティブじゃないと無理かな...