
昼ごはんにうどんを食べるのは、圧倒的に関西の人が多いでしょう。統計を見たわけではありませんが、多分、そうです。2-3日に一回はうどんという人も沢山いるはずです。
私も家に一人でいる昼は、よく作ります。
最近好きなのは、キノコうどん。カツオだしをサッととって、シイタケとエノキを切ってぶち込み、冷凍うどんもぶち込み、2分ほど煮込んで出来上がり。
だしはカツオと昆布と塩と薄口醤油。みりんは使いません。あとはキノコのだしがうまいのです。
ネットで「関西風うどんの作り方」で検索すると山ほど出てきます。みんなバラバラでそれぞれの主張があり、結局どれが本当かわからなくなります。まあ、粋な大阪人なら、「うまかったら、ええやんか~!」で片付けてしまいそうです。
あと、この「おうどん」。発音が難しい。なぜか「どん」にアクセント。「おうどん。」やはり、ネイティブじゃないと無理かな...