続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

ラテの味も色々

先日、ラテアートが人によって色々という話を書きました。

そんなことを考えながら朝のエクセルシオールカフェで待っていると、店員さんが、「今日のラテは美味しいですよ。豆の状態がいいんです。」なんて言ってきました。チェーン店でそんなことがあるのかと半信半疑で一口飲んてみて、納得。確かにいつもより美味しい気がします。

豆のロースト具合がちょうどよく、変な焦げ臭さがなくてまろやかな味です。

まあドトール系の大きなチェーン店なので、豆は大きな農園で機械的に栽培されて収穫されたものを大量購入し、工場みたいなところで一気にローストしていると思うのです。小さな農園で丁寧に栽培された豆を都度仕入れて都度自家ローストしているようなスペシャリティコーヒー店とはまったく違う別物です。でも大量栽培されていると言えどもコーヒー豆だって農作物なので、自然に大きく左右されるし、その時によって出来は違うでしょう。ローストだって機械を使ってもその日の気温や湿度で違いが出るし、その豆をどのタイミングで使うかによって味も変わってくるはずです。

そう考えれば、チェーン店のラテも日によって味が違って当然ですね。

やはり奥が深いものです。