
私にとって、もう一つの春の風物詩、タケノコのカルパッチョ。のぎくのオリジナル料理です。(正確には清水+のぎくのコラボメニュー!)
採れたての上等なタケノコを柔らかく煮て、オリーブオイルと塩だけで食べます。タケノコ本来の自然の味、春の味を楽しめる料理です。日本の素晴らしい春の素材を活かしたイタリア料理。辛口の白ワインやシャンペンにピッタリ合うと思います。
いや、イタリアの料理方法を活かした素晴らしい日本料理!?だとしたら、辛口の日本酒を冷やで飲むのがベストでしょう。
なんて考えながら食べているだけでも楽しいものです。