続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

タケノコのカルパッチョ


私にとって、もう一つの春の風物詩、タケノコのカルパッチョ。のぎくのオリジナル料理です。(正確には清水+のぎくのコラボメニュー!)

採れたての上等なタケノコを柔らかく煮て、オリーブオイルと塩だけで食べます。タケノコ本来の自然の味、春の味を楽しめる料理です。日本の素晴らしい春の素材を活かしたイタリア料理。辛口の白ワインやシャンペンにピッタリ合うと思います。

いや、イタリアの料理方法を活かした素晴らしい日本料理!?だとしたら、辛口の日本酒を冷やで飲むのがベストでしょう。

なんて考えながら食べているだけでも楽しいものです。