
久々に、とても高級なうなぎ店に入りました。
もちろん、うな丼のウナギもご飯もタレも、そこらのうなぎ屋とは全然レベルが違うのですが...。何か違うって、やっぱり肝吸いやうまきだと思うのです。
うまきは卵焼きの中にウナギとダシが入っているという、たったそれだけのもので、素人でも家で簡単に作れるものです。でもそれだけに奥が深いものです。こういうものに差が出るのでしょう。
一流店の物はダシが完璧です。二流店以下だとダシの素が使われています。もちろん中のウナギも違いますし、焼き方の技術も全然違いますし、そもそも卵だって違うでしょう。同じ料理だとは思えないくらいです。横綱と子供のレベル差です。
さすがです。