続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

うまき


久々に、とても高級なうなぎ店に入りました。

もちろん、うな丼のウナギもご飯もタレも、そこらのうなぎ屋とは全然レベルが違うのですが...。何か違うって、やっぱり肝吸いやうまきだと思うのです。

うまきは卵焼きの中にウナギとダシが入っているという、たったそれだけのもので、素人でも家で簡単に作れるものです。でもそれだけに奥が深いものです。こういうものに差が出るのでしょう。

一流店の物はダシが完璧です。二流店以下だとダシの素が使われています。もちろん中のウナギも違いますし、焼き方の技術も全然違いますし、そもそも卵だって違うでしょう。同じ料理だとは思えないくらいです。横綱と子供のレベル差です。

さすがです。