
一応、今までもこだわりを持って、いい醤油を使っていましたが…。
今回買ったこの醤油は感動的でした。スプーンに入れて味をみて、絶句しました。醤油でこんなに感動したのは初めてです。
決して塩辛くなく自然の優しい味がします。トゲがなく、とてもまろやかな味です。上等なブルゴーニュワインのようです。
ネットで調べてみると、小豆島の超こだわり醤油です。木の樽を使い、徹底して昔ながらの手法で作っているようです。大量生産は出来ないのでしょう。商売よりも味を大切にする職人根性だと思います。
手に入りにくいし、それなりの値段ですが、ここ一番の時にはピッタリでしょう。
十分に価値があると思います。