続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

牡蠣入りちゃんぽん


「ちゃんぽんは牡蠣が入らないと味がでない。」と、大学生の頃よく行った大学近くのちゃっぽん屋のオヤジさんが言っていました。それを、なぜか今でもハッキリと覚えて、今でもなるべく牡蠣入りがある時は頼むようにしています。

今回は道玄坂上にある専門店。トッピングで大粒の広島牡蠣1個150円で追加できます。じゃあ6個...と考えたのですが、800円のチャンポンにトッピングだけで900円というのは気が引けます。とりあえず2個入れてみました。

やはり、大正解です。

炒めた後でも十分に大きい広島産の牡蠣が2つのっかっています。(6つだと多すぎました。)これだけで十分に旨みが出ていると思います。

寒い日に体も温まるし、大満足です。