続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

まいたけ天ぷら大盛り

スキーの帰りにいつもの蕎麦屋に寄って、空腹だったので2人で蕎麦3人前とまいたけご飯(どんぶりサイズ)とまいたけきんぴらを注文しました。すると、10分ほどして、いきなり「まいたけ天ぷら、お待たせしました」と、天ぷらが運ばれてきました。

「いや、てんぷらは注文していないけど?」というと店員さんが困った顔をしたので、私の方から「でも、もし他に注文した方がいないのなら、美味しそうだし、私たちが買い取りますよ。」と申し出たところ...

「それではサービスしますので、是非お召し上がりください!」と言って、そのままテーブルに置いていきました。

写真のような大盛りで豪華な天ぷらです。なんと無料でいただいてしまいました!

まいたけは人工栽培だし一年中あるものですが、何となく春の味覚のような気がするから不思議です。カリカリに揚がっていて、とても美味しい天ぷらでした。一人当たり軽く二人前、いや三人前くらいの夕食を食べてしまいました。超・お腹一杯です。

しかし...そもそも注文時に内容を店員さんは復唱してくれたのに聞いてなかった私も悪いのだし、「やっぱり払いますよ。」と勘定時に言ってみたものの、「こちらのミスなので結構ですよ。」と断られてしまいました。

やはり再訪して(今後はお金を払って)注文するしかないですね。

ま、これも旅の楽しみということで。

ごちそうさまでした!