続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

すし萬の鯖寿司

すし萬は大阪に江戸時代からあるという超老舗のお寿司屋さんです。そこの鯖寿司を久々に買って食べてみました。東京でも渋谷に1店舗あるので行ったことはあるものの、本場大阪でここの名物である鯖寿司を買うのは10年ぶりとか、そんなレベルかも知れません。

他の高級店のように分厚いのがドカッと上にのっているのではなく、上と右側に並べられ、ご飯を包み込むようにしています。その外側は薄めの昆布でくるっと巻かれています。これは珍しいでしょう。京都の有名店とはまた異なる種類ですね。酢がしっかり効いている以外は全体的に薄味で、(当然)私好みです。

なかなか買う機会がありませんが、行ったときは必ず買って帰りたい逸品です。