BLTは「Bacon Lettuce Tomato(ベーコン、レタス、トマト)」の略。これら3つの具を使ったサンドイッチがBLTサンドで、米国でサンドイッチとしては代名詞的なものです。でも、なぜか日本ではあまり耳にしません。
思うに、日本ではバケットやトーストではなく、焼いていない薄い食パンでサンドイッチを作ることが多いため、これらの組み合わせはイマイチ合わないのかも知れません。また、日本ではベーコンをカリカリに焼かず、軽く火を通して柔らかいままで食べるのが主流なので、レタスやトマトとの相性がそれほど良くないのかも知れません。「BLTが美味しい店」なんて聞くこともない気がします...。
さて。
渋谷にあるいつものコーヒー屋でランチに食べたBTLは、どこ式なのかはわかりませんが、かなり高レベルでした。

近所のパン屋で作られてオリジナルの食パンをこんがり焼いて、レタスとトマト、そしてしっかり焼かれたベーコンが挟まっています。それ以上の具がなく、変なソースもなく、BLTらしくシンプルにまとめらています。私が期待した通りの美味しいBLTです。
家でも簡単にできるものだし、休日の朝に作ってみるのも良さそうですね。