続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

桔梗信玄餅


中央道だけでなく、他の高速のパーキング、東京駅、羽田空港など、あちこちで目にするのですが、実は山梨の名物だそうです。こうなってしまえば、どこのお土産かわからないと思うのですが...。

まあ、いいでしょう。

コンパクトな入れ物で食べる、きな粉餅です。黒蜜をタップリとかけて食べるのがポイントです。このきな粉+黒蜜+餅の組み合わせが絶妙で美味しいのです。私は大好きです。

でもですね...。

食べにくいのです。超・超食べにくいのです。こんなに食べにくいお菓子は珍しいくらい食べにくいのです。

餅が(多分)3つに切れていると思うのですが、パカッと1つ取り出すことなど決してできず、3つがくっついてでてきます。そして上にのっているきな粉と黒蜜がそこら中に散乱します。写真のような感じです。

まあ、そのためにビニールのミニ風呂敷を広げて食べるのですが...通常私の場合は場外ホームランになってしまい、衣服まで到達するのです。もう、大変です。

何も知らずに車で食べた時は、想像を絶する状態になりました。(ドライブインで売るなら、「警告・車の中で食べてはいけません。」と書いておいて欲しかった。同じ被害に人もいるのでは?)

そうそう。赤福などと同様、原材料は昔ながらのものばかりですね。添加物などは一切入っていません。優秀です。

やっぱりついつい買ってしまいます。