
中央道だけでなく、他の高速のパーキング、東京駅、羽田空港など、あちこちで目にするのですが、実は山梨の名物だそうです。こうなってしまえば、どこのお土産かわからないと思うのですが...。
まあ、いいでしょう。
コンパクトな入れ物で食べる、きな粉餅です。黒蜜をタップリとかけて食べるのがポイントです。このきな粉+黒蜜+餅の組み合わせが絶妙で美味しいのです。私は大好きです。
でもですね...。
食べにくいのです。超・超食べにくいのです。こんなに食べにくいお菓子は珍しいくらい食べにくいのです。
餅が(多分)3つに切れていると思うのですが、パカッと1つ取り出すことなど決してできず、3つがくっついてでてきます。そして上にのっているきな粉と黒蜜がそこら中に散乱します。写真のような感じです。
まあ、そのためにビニールのミニ風呂敷を広げて食べるのですが...通常私の場合は場外ホームランになってしまい、衣服まで到達するのです。もう、大変です。
何も知らずに車で食べた時は、想像を絶する状態になりました。(ドライブインで売るなら、「警告・車の中で食べてはいけません。」と書いておいて欲しかった。同じ被害に人もいるのでは?)
そうそう。赤福などと同様、原材料は昔ながらのものばかりですね。添加物などは一切入っていません。優秀です。
やっぱりついつい買ってしまいます。