続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

初カツオのタタキ


もう、そんな季節なのですね...。
日曜日、スキーの帰りにいつものノギクで食べました。

初ガツオは戻りガツオと違って、脂が少なく身がキュッと引き締まっているので、実は私好みなのです。魚のうまみがしっかりとあって、とても美味しいと思います。

下に敷いてあるのは刻んだ玉ねぎです。「この玉ねぎ、甘みがあって美味しいね!」と言ったら、「そうだろ?新玉ねぎだからね!」とのことでした。新玉ねぎ以外だと辛味が強すぎて魚には合わないので、新玉ねぎがないときは違うものを使うそうです。(オヤジさん、さすが...!)

この季節ならではの料理です。