
もう、そんな季節なのですね...。
日曜日、スキーの帰りにいつものノギクで食べました。
初ガツオは戻りガツオと違って、脂が少なく身がキュッと引き締まっているので、実は私好みなのです。魚のうまみがしっかりとあって、とても美味しいと思います。
下に敷いてあるのは刻んだ玉ねぎです。「この玉ねぎ、甘みがあって美味しいね!」と言ったら、「そうだろ?新玉ねぎだからね!」とのことでした。新玉ねぎ以外だと辛味が強すぎて魚には合わないので、新玉ねぎがないときは違うものを使うそうです。(オヤジさん、さすが...!)
この季節ならではの料理です。