続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

赤身中心のしゃぶしゃぶ肉

もちろん、人によって好みは異なります。

私は、なんといっても上質な和牛の赤身肉が一番なのです。

 

写真は、実家近くのスーパーで夕方の割引になっていた山形牛のしゃぶしゃぶ用肉です。

 

 

ご覧の通り、霜降り部分は少なめで赤身中心の肉です。高級な山形牛というと、もっと霜降りたっぷりで脂身の多いイメージがありますが、私としては、むしろこちらのほうが好みです。

 

赤身中心の方が和牛らしいしっかりとした旨みがあり、脂の甘さ、柔らかさだけに頼っていないところが魅力です。さらに、脂っぽさが控えめなので、食べていて飽きが来ません。

 

ところで、このスーパー、神戸牛の産地に近い場所にありながら、なぜかウリは山形牛なのです。仕入れルートや取引関係など、いろいろ事情があるのでしょうね。ちょっと不思議です。