続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

升本の弁当、再発見!

かつて渋谷のデパ地下にあった亀戸升本の弁当売り場が、建物の改装に伴ってなくなってしまい、とても残念に思っていました。

 

ところが先日、渋谷で普段あまり通らない道を歩いていたとき、いつの間にかコンビニサイズのミニ東急ストアができているのを発見しました。なんとなくふらっと入ってみたところ、なんとそこに亀戸升本の弁当が置いてあったのです。

 

これはかなり意外でした。料亭系の弁当なので、当然デパ地下の専門コーナーのような場所でしか売られていないと思っていたからです。まさかコンビニのような店舗に並んでいるとは驚きでした。

 

 

せっかくなので一つ買って帰ってみたところ、数年前までよく食べていた、あの升本の弁当そのものでした。相変わらず、保存料や余計な添加物を極力使わない姿勢を貫いているのは嬉しい限りです。

 

下町らしい、やや濃いめの味付けは私の好みとは少し違うものの、お弁当としてはこのくらいしっかりした味のほうが合っているのかもしれません。

 

良いものを発見しました。会社からも徒歩5分ほどだし、また時々利用したいと思います。