続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

自家製炭焼きヒレステーキ

今回のゴールデンウィークのスペシャルディナーは、炭焼きのフィレステーキです。実家から車で30分ほどの場所にある、このブログにも何度か登場している激安肉屋さんで買ってきたお肉を使いました。

 

 

炭の強い火力で焼いたため、外側はパリッと香ばしく、中はジューシー。それでいて、大きな肉なのに芯までしっかり火が通っています。

 

 

このお肉屋さん、田舎の何もない場所にポツンとあるうえ、看板すら出ていません。売られている牛肉も単に「国産牛」としか表示されていないのですが、食べてみると明らかに神戸牛などのブランド牛に匹敵するレベルなのです。しかも価格は普通の店で買うより半額以下。味(と値段)にうるさい地元の人たちで常に満杯なのも納得です。

 

 

ワインはアウトレットのゴールデンウィークセールで安く購入したボルドー・ポイヤック地方の赤ワインを合わせてみました。繊細な牛肉に対しては、ややワインが力強すぎる気もしますが、こういう組み合わせも悪くありません。

 

まるで高級店のような料理をお店の数分の一の価格で楽しめるのは、自宅ならではの魅力です。

 

お金をかけずに贅沢なゴールデンウィークディナーになりました。