続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営側の一方的な都合で閉鎖になるため、こちらに引越してきました 。

ヤギのチーズ入りサラダ

ちょっと連日食べ過ぎているので、今日のランチは軽くと思ってメニューにあったチーズ入りのサラダを注文してみました。

 

 

出てきたサラダを見て、「あっ!」と思ったのです。

そういえば、20歳代でスイスに住んでいた時、このサラダを好んで食べていました。
もしかしてそれ以来かもしれません。少なくとも日本で食べた事はありません。

チーズが入っていると書いてあったので、スライスして添えられているか、あるいは、細かく砕かれたものがパラパラと振りかかっているかと想像しますよね。

でも、ヨーロッパでこれを頼むと写真のようにスマホを円形にしたくらいのサイズのチーズがドカッと入っているのです。日本でよく売っているカマンベール1個丸ごとと同じくらいの大きさです。

これってチーズだけでものすごいボリュームとカロリーがあります。1人で全部食べてしまうと全然ヘルシーではありません。ステーキ1枚食べる方が、むしろいいくらいです。そしてもちろんサラダと一緒に飲むのは水ではありません。こんなチーズが入っていれば自動的に赤ワインを飲みたくなってしまいます。

そうわかっていて、最初から注文すれば良いのですが…。このボリュームなら仲間と行ってチーズを半分にするか、あるいは残すのが正解のようです。

とっても美味しいだけに全部自分で食べられないのはかなりもったいない気がしますね。

ま、これもヨーロッパ的な楽しみ方なのかも知れません。