続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

日本橋 かつ平


私は滅多に外で揚げ物を食べることはないのですが。

昼11時の日本橋。次のアポまでは少し時間があり、しかも朝食が早かったせいか腹が減ってきて...で、ふと、トンカツ屋は昼一番で行くと新しい油で揚げてくれるから良いという話を思い出して、近くにあった店に入ってみました。

日本橋三越前の裏道です。

その近くには3年ほど前に行った老舗の風格タップリな高級トンカツ店があります。でも今回のお店は住宅地にありそうな、フツーの一軒屋の店です。

が、しかし!

入ってすぐに店主の明るい「いらっしゃいませ!」その挨拶といい、女将さんの何気ない話し方といい、実に暖かいものを感じました。直感的に、いい店に来たことを知りました。経験上、こういうときって100%近く当りなんですよ。

で、出てきたヒレカツは...。

こんがりと見事に揚げられています。少し濃い目ですが、隣の人も同じです。この揚げ方がこのお店の特徴なのでしょう。そしてこの衣が絶品です!超・軽やかにサクサクして、ここちよい歯ごたえを感じます。中の豚肉は最高ではないものの、ちゃんとした味があり、とても柔らかいフィレ肉で、その旨みが上手に衣に閉じ込められています。豚肉の味を活かす適度な火の通り方も素敵です。一流の職人が揚げた証です。

やってくれますね!期待通りでした!

私が店を出るころはまだ11:30でしたが、すでに店内は一杯でした。当然だと思います。

また行きますね!