クロックマダムはハムやチーズをサンドしたトーストの上に目玉焼きを載せたもので、クロックムッシュの進化版(?)みたいな料理です。フランスのカフェなどで朝食やランチに軽食として一般的に食べられているものですが、なぜか日本ではあまり見かけません。
渋谷のブラッセリー「ドマゴ」で見つけたのでランチに食べてみました。

なんか...フツーはもっとシンプルなものなのに、すごく立派な盛り付けですね。この店のオリジナルでしょう。ハム、チーズ、卵のほかに、マッシュルーム、舞茸、しめじ、ベーコン、くるみ...などが入っていて、超豪華です。コーヒーよりもワインやシャンペンが欲しくなるような味です。
家で作るのとは(文字通り)ひと味もふた味も違う、人気店らしい一皿でした。