先週に続いて今週末も六日町八海山スキー場に行ってきました。今シーズン2回目にして最後です。多い年は毎週末行っていたというのに...。

朝から雨の予報でしたが、午前中は何とか曇りのままで持ってくれました。雪は先週から更に1mくらい減った感じです。元々雪が多い上半分はかろうじて残っています。

が、下半分になるとあちこちに地肌が出てきています。先週は土なんて出ていたかったのに、あっという間です。今週で本当に限界だった様子です。

そして...私が1993年から30年間に渡りお世話になっていたペンションドルフは今シーズン一杯で閉鎖、つまり今日で実質的な最終日となりました。こちらもピーク時には毎週のように宿泊し、第二の自宅というくらい私が通っていた大好きな宿です。オーナーの健康上の理由から閉鎖だそうです。(私は今回は日帰りだったので、スキーの帰りに寄り写真だけ撮ってきました。)
色々な意味で時代が変わっていく気がします。