続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

アイスコーヒーの心


スタバでもドトールでもファーストフードでも街中の喫茶店でも同じですが、数百円するアイスコーヒーを注文して、あらかじめ作り置きしてある(あるいは工場で作られた...)アイスコーヒーを目の前でポットから注いで「ハイどうぞ!」ってだされると、ちょっとがっかりですよね?

ホットコーヒーはその場で入れてくれる店も多いし、そうでなくても数分前に店でドリップで入れたてのものを出してくれるのに、同じ値段でアイスコーヒーを頼むと損した気になります。

ちょっといいところだと、写真のように、コップに氷を沢山いれて、その場でマシンから濃い目のコーヒーを入れて、アイスとして出してくれます。ファミレスのドリンクバーでも、作り置きしたやつが置いてあっても、大抵は、自分でちゃんと入れることも可能です。

こっちの方が断然うまいし、得した気分になります。