続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

突然塩辛くなった中華料理?


1-2ヶ月に1回程度行く中華料理屋さん。比較的キレイで、分煙で、スタッフがほぼ全員中国系の人で味はかなり本格的なのに、写真のような日本的な定食が夜でもちゃんとあるのです。そしてボリュームと内容の割には安いので、私は結構お気に入りです。(まあサラダはしょぼいのですが、いいとしましょう。)

が、しかし!

先週入って久々にマーボー定食を食べてみたところ、すべてがとても塩辛いのです!たまたま一品、塩加減を間違えたのかと思ったものの、スープもマーボーも塩辛いし、追加で頼んだ別の料理もかなり塩辛かったのです。

自分の味覚が変わったのか、シェフが変わったのか、たまたまその日のシェフがいつもと違ったのか...。

とにかく、この塩分のせいで翌朝まで喉が渇きっぱなしでした。

真相は謎のままですが、次回もこの味なら、薄味好みのワタシ的にはちょっとNGですね。