続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

抹茶味のブラックサンダー

京都に行った友人からお土産にもらいました。多分、駅のお土産屋で買ったのでしょう。京都駅にはこんな感じのおみやげ専用(?)なお菓子が山ほどあります。

「応仁の乱以来の衝撃」って、言い切っているのが面白い...。

左側には「おたべ監修」って書いてあるけど、銘菓の「おたべ」とどんな関係があるのかイマイチ意味がわかりません。

中身はこんな感じです。

抹茶は単なる香料ではなく本当に本物の抹茶を使っているようで、ちゃんと苦みがあります。少しかじるとお馴染みのブラックサンダーチョコが出てきます。意外と美味しいとですね。

親しい友人とかなら定番物以外にこんなお土産もありかと思います。