村上氏、インサイダー疑惑認める
再び、業界関係者として残念極まりないニュースです。
ライブドアのときは粉飾決済や風説の流布といった、立証しにくく、グレーな部分が多い(つまり、「有罪と言えば有罪、無罪と言えば無罪...」)という事件でしたが、今回の村上ファンドの事件は明らかにインサイダー取引規制に抵触する行為です。村上さんほどの人が証券取引法166条、167条といった基本的な規制を知らなかったとは考えられず、やはり有罪でしょう。
堀江さんが逮捕されたとき、ある財界の偉い人が、「目立つことをするとグレーが黒になる。目立つことをするなら、潔白な状態ですること。」と言っていたのを聞いて、私は、「全くその通りだ。その点、村上さんは元官僚であり、きっちりしてるなー。」と思っていたのですが、残念です。
しかし、ライブドア事件にせよ、今回の事件にせよ、やはり裏がありそうな気がします。政界や財界の大物が、堀江さんや村上さんのような出来すぎる人を潰すために動いているのではないでしょうか? それに加えて、成功者を妬む人や、彼らに恨みを持つ人が一緒になって動いているのでしょう。(と、あくまで推測ですが。)内部告発者いると思います。
堀江さんも村上さんも、時代のヒーローとしてもっともっと活躍してほしかったのですが、残念でなりません。