
新潟ばかり行っていると、「油揚げ=栃尾」だと思い込んでしまいます。
確かに栃尾の油揚げは有名だし美味しいのですが、油揚げが名物な所は、他にも沢山あるようです。
その中の1つが、仙台・秋保の三角揚げ。ググってみると、沢山でてきますね...。今回は近所に住む水泳の先輩Cさんから頂きました。
両面を軽く炙って食べます。そのままでもOKですし、ネギや七味を載せてもOKです。
うん。これは美味しいですね~!かなりイケます。ビールのツマミとして最高ですし、ご飯のおかずにもいいでしょう。これだけでメインになってしまう感じです。しかもヘルシーだし。当然、添加物など0で、昔ながらの作りです。
栃尾にも負けない、素晴らしい油揚げでした。