続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

くずきり


スーパーのお買い得品で見つけました。2-300円くらいだったと思います。

で、食べてみると...どうも味が違います。
よくみると...

「こんにゃくと寒天を使用しました。」と書いてあるではないですか!

それじゃ、「くずきり」ではないでしょう!
こんにゃくパスタみたいな感じです。

本来、くずきりというのは、葛(くず)を使った食べ物です。まあ葛が高すぎるので、澱粉を使ったものが一般的だそうですが、でもちゃんとした日本料理屋では、ちゃんとした吉野葛のくずきりがでてくると思います。わらびもちが安い店では「わらび」を使わずに澱粉を使っているのも同じです。

まあ「くずきり風」という食べ物ということで、よしとしましょう。くずきりとは別物です。